【ナンピン・マーチンゲール】FXの必勝法は罠だらけ!リスクを分かりやすく解説

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFXをされているとよく耳にするナンピンことマーチンゲールの仕組みと、そこに潜む必勝法の罠についてお話していきます。

前回はゲストのタカシさんに、実際にマーチンゲールで倍々ゲームを行って、その危険性を体感してもらいました。

→【マーチンゲール法】FXの恐怖!必勝法の裏側にある罠・初心者必見!

今回はマーチンゲールの勝率を理論的に説明にして、具体的にどのようなリスクがあるのか説明していきます。

実際にマーチンゲールがどのような仕組みを知っておけば、必勝法が罠だということがよく分かると思いますので、ぜひ最後までお読みくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
タカシさん、こんにちは!

 

タカシさん
前回はマーチンゲールについて、ゲームで教えていただきありがとうございました!

 

オーリー
いえいえ^^
前回のマーチンゲールの説明やゲームについては、こちらの記事をご覧くださいませ!

→【初心者必見・FX】マーチンゲールの恐怖!必勝法の罠とは!?(前編)

タカシさん
前回の内容、しっかり復習して整理してきました!

 

オーリー
おぉ!素晴らしいですね!では今回も内容が多いので、しっかりついてきてくださいね!

 

タカシさん
はい!よろしくおねがいします!

 

スポンサーリンク

必勝法?それは初心者を陥れる罠です

オーリー
さて、先程まではマーチンゲール法でどれくらい賭け金が増えるかについて説明していきましたが、今度は勝率を交えながら本当にマーチンゲールが必勝法になり得るのか、説明していきます。

オーリー
まず、マーチンゲール法の勝率表はこのようになります。

タカシさん
あれれ?やっぱり回数重ねる毎に勝率上がってるじゃないですか!

オーリー
先程はコイントスの勝負で例えたので、単純にコインの裏表のどちらか出るので1回の勝率は50%になります。

オーリー
FXでも、予想より上がるか下がるかだけで考えると、1回の勝率は50%になります。

タカシさん
確かに、FXは単純に考えれば上がるか下がるかですもんね・・・。

オーリー
なので、FXでもコイントスと同じようなイメージで見ていくことにしましょう。

オーリー
これを見ると、連敗しても試行回数が増えるほど勝率は100%に限りなく近づいてきます。

 

タカシさん
ふむふむ確かに、100%に近づいてますね。

オーリー
この勝率99.9%、これだけ見ればFX初心者はマーチンゲールやれば絶対に勝てるじゃん!!と思うでしょう。

タカシさん
これだけ見れば、僕もマーチンゲールやりたくなりますよ。

オーリー
しかし、「賭けた合計額」は指数関数のごとく、あっという間に増えていきます。

 

タカシさん
ひぃいいい・・・・・

オーリー
これが、マーチンゲール法に潜む罠なんです!

 

タカシさん
・・・ということはマーチンゲールは危険なんでしょうか?

オーリー
FX初心者の場合、試行回数を増やして資金をすべて溶かし、破産してしまう...このような状況になりかねません。

オーリー
僕もFXを始めた頃に資金を溶かしてしまったことがあるんです。

タカシさん
オーリーさんにもそんな過去があったんですね・・・・・。

オーリー
だから、初心者ほど安易にマーチンゲールに手を出すのは、ハイリスクというわけなんです。

タカシさん
あれ?じゃあ逆マーチンゲールは安全なんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

逆マーチンゲールは安全なのか?

オーリー
では、逆に「逆マーチンゲールは安全じゃないのか?損失を小さく抑えられるし」とFX初心者は考えると思います。

タカシさん
あ、確かに勝てば勝つほど掛け金増えるだけですからね。

オーリー
こちらも先程と同じく、勝率を交えながら説明していきますね。

オーリー
逆マーチンゲールの場合、「一度も負けずにかつ続けられる確率」は試行回数を重ねる毎に減少していきます

オーリー
勝ち続けて負ける前に「勝負をやめれば」大きな利益になりますが、一度でも負けると今まで得た利益は無くなります。

タカシさん
あ・・・・最後の最後で積み重ねた利益が0に・・・・・

オーリー
しかし、損失は小さくて済みます。

オーリー
トレードの目的は資金を増やすことですが、逆マーチンゲールは1度負けたら今までの利益分は無くなるが、損失は小さくて済む」という性質上、長期に渡って資金を増やすことには適していません。

 

タカシさん
言われてみれば、そうですよね。

 

オーリー
マーチンゲール法のように膨大な損失を抱えるリスクは少ないが、かといって長期で見ると資金が増えるとは言い難い、いわばローリスク・ローリターンな取引になりがちということですね。

タカシさん
じゃあ、ローリスクだけどトントンになりやすい・・ということなんですね。

スポンサーリンク

結論:FXでマーチンゲールをやるべきではない!

 

オーリー
以上の説明の通り、ナンピンことマーチンゲール法逆マーチンゲール法もFXでやるべきではないことがよく分かったと思います。

オーリー
一番大事なのは「なんとなく上がる、下がる」といった「ギャンブルトレード」にするのではなくきちんと「マイルール」を定めて、資金管理を徹底してトレードをしていくことに尽きますね!

タカシさん
確かに仰る通りですね。さすが億トレーダーです!

オーリー
ありがとうございます!こちらの動画でも解説しているので、ぜひご覧くださいませ!

タカシさん
ありがとうございます!しっかり見させていただきます!
今回はFXをされているとよく耳にするマーチンゲールの仕組みと、そこに潜む必勝法の罠についてお話しましたが、いかがでしょうか?
これでFX初心者の方でも必勝法の罠に騙されず、ちゃんとした手法で取引するのが重要だと理解できたかと思います。
これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事