世界初の移行国債を政府発行か。2022年の有効求人倍率は1.28倍で4年ぶりに増加へ。
Asian male director is interviewing to recruit new employees

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

住宅ローン金利2月適用分判断分かれたことや2022年有効求人倍率1.28倍4年ぶり増加したこと、世界初移行国債政府発行することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

住宅ローン金利の2月適用分は判断分かれか。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。住宅ローン金利について判断分かれが起きているようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。大手銀行は2月に適用する固定型住宅ローン金利を発表し、そのうち2行は引き上げで1行は引き下げと判断が分かれました。

ケンジさん
具体的にはどのように分かれたのでしょうか?

オーリー
10年固定型で三越UFJ銀行・りそな銀行は引き上げ、三井住友信託銀行は引き上げ、三井住友銀行・みずほ銀行は据え置きとなりました。

オーリー
銀行によって差が出てしまうと、固定型住宅ローンを借りた元の銀行によって左右されてしまいますね。

ケンジさん
一方で変動金利はどうなのでしょうか?

オーリー
変動金利は過去30年では大きな変化はほとんどありません。

ケンジさん
そうなると固定型住宅ローンを借りた人が不利になってしまいますね。

ケンジさん
変動型と固定型にもそれぞれメリット・デメリットはあると思いますが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
固定型は金利は一律で返済額が決まっているものの、変動金利より金利は高めで総合的な返済額が変動型を上回る可能性もあります。

オーリー
変動型は長期金利が上昇しない限り低金利で返済額も少なくなるが、逆に長期金利上昇で返済額が結果的に多くなる可能性もあります。

ケンジさん
どちらもメリット・デメリットはあるけれど、現在の上昇では結果的に変動型が有利となったわけですね。

オーリー
また有効求人倍率に関する情報がありました。

ケンジさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2022年の有効求人倍率は1.28倍で4年ぶりに増加へ。

オーリー
2022年の有効求人倍率は1.28倍となり、4年ぶりに増加に転じました。

ケンジさん
コロナ禍は続いてたはずですが、なぜ有効求人倍率は上がったのでしょうか?

オーリー
主に全国旅行支援によって宿泊業・飲食サービス業が活気づき、これらを中心に求人の数が大幅に増加しました。

オーリー
具体的には生活関連サービス業・娯楽業で18.5%増加、サービス業で7.9%増加、宿泊業・飲食サービス業で6.9%増加となりました。

オーリー
また有効求人倍率は福井県で最高の1.94倍、神奈川県・沖縄県で最低の1.08倍となりました。

ケンジさん
有効求人倍率はどのように見ればいいのでしょうか?

オーリー
有効求人倍率が1より上であれば求職者が有利であり、1より低ければ求人者が有利となります。

ケンジさん
つまり1より高いから求職者有利で仕事を得やすかったということですね。

オーリー
ただし厚生労働省は年間有効求人倍率は未だにコロナ前の水準に戻っていないことから、引き続き動向を注視するということです。

ケンジさん
今後より労働市場が活発になるといいですね。

ケンジさん
あと移行国債が話題になっているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

世界初の移行国債を政府発行へ。

オーリー
政府は脱炭素政策の資金を集めるために、新種類の国債を発行する方向となりました。

オーリー
集めた資金を脱炭素事業に絞り、世界初の移行国債として実現する見通しです。

ケンジさん
なんだか、もっと重要なところを議論すべきだと思うんですよね。

オーリー
移行国債は通常の国債より低い金利で出し、財政負担の軽減を狙います。

ケンジさん
いつ頃に移行国債を発行するのでしょうか?

オーリー
2023年秋を目標とし、2024年度で1.6兆円、今後10年で20兆円を発行する見通しです。

ケンジさん
果たして本当に財政負担の軽減につながるのか、そこが課題だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

住宅ローン金利2月適用分判断分かれたことや2022年有効求人倍率1.28倍4年ぶり増加したこと、世界初移行国債政府発行することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事