若者の離職率が3年以内で34.9%に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ボーイング宇宙事業売却検討していることや若者離職率3年以内34.9%になったこと、船井電機従業員2,000人解雇したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ボーイングが宇宙事業の売却を検討か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ボーイングが業績不振で宇宙事業の売却を検討していると聞きました。

オーリー
リナさん、こんにちは。スターライナーを含む宇宙事業や国際宇宙ステーション関連事業が売却候補に挙がっているそうです。

オーリー
ただまだ初期段階の検討で、実現しない可能性もあるとのことです。

リナさん
ボーイングはアポロ計画にも関わっていた宇宙開発の老舗ですから売却となると大きな決断ですね。

オーリー
そうですね。しかし防衛・宇宙部門は最近の決算でも大きな損失を出していますし、特にスターライナーは2024年のISS到着時にトラブルが起き地球への帰還を断念するなど不振が続いています。

リナさん
そのうえ航空機部門も小型機の事故や受注減少で苦しい状況が続いていますよね。

オーリー
財務改善のために従業員を1万7,000人削減する方針も発表していました。

オーリー
さらには9月からストライキで生産が止まっているそうですから、経営再建を急いでいるとのことです。

リナさん
あと船井電機が突然大量解雇したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

船井電機が従業員2,000人を解雇へ。

オーリー
船井電機が破産手続きを開始し全従業員約2,000人が解雇されました。

オーリー
従業員には10月24日に突然解雇通知が出され、翌25日の給料もまだ支払われていないとので従業員の方々は驚きを隠せない様子です。

リナさん
普通は解雇の1カ月前に通達するので、突然となると異例の事態になりますね。

オーリー
FUNAIブランドのテレビで一時は北米市場でトップシェアを持っていましたが、中国メーカーとの価格競争で赤字が続いていました。

リナさん
負債もかなり膨らんでいたようですね。

オーリー
2024年3月末の負債は約460億円だったそうです。さらに親会社が買収した会社でのトラブルや経営陣の入れ替わりも続いて信用不安が広がり、経営再建が難しくなってしまったようです。

オーリー
本社には取引先も訪れていて影響は広がっているようです。

リナさん
他にも若者の離職率も高まったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

若者の離職率が3年以内で34.9%に。

オーリー
2021年入社の新卒社員の3年以内離職率が34.9%で、3人に1人以上が辞めていることが話題になっています。

オーリー
厚生労働省の調査によるとこれは過去15年で最も高い数字だそうです。

リナさん
特に若い世代では条件の良い会社に転職したい成長を実感できないといった理由が多いようですね。

オーリー
専門家によると企業も時代に合わせて価値観を変える必要があるとのことです。

リナさん
一方で上の世代の方々からは仕事に根性を持って続けるべきという意見も多いですね。

オーリー
退職に対して厳しい見方があるようです。

オーリー
企業も今では出戻り制度など柔軟な関係づくりが求められているようです。

リナさん
賃上げしても物価高に追いつけず、働いても実質賃金が上がらない状態も影響しているかと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

ボーイング宇宙事業売却検討していることや若者離職率3年以内34.9%になったこと、船井電機従業員2,000人解雇したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事