【初心者必見】オーリーの友人がFX大勝ち後にロスカット!?初心者に待ち受ける罠とは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は初心者がたまたまFXで大きく勝った後にロスカットしてしまう罠や、勝ち続けるための考え方についてお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、ビギナーズラックの罠やロスカットを防いで損切りする大切さ、そして勝ち組になるための考えを理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

初心者でも50%の確率で大勝ちできる!ただその後に待ち受ける罠とは・・・・

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは〜

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!今日はどうされましたか?

ユウスケさん
僕、正直FXで知識付ければつけるほど、勝てなくなってきてるんです。

ユウスケさん
実は会社の同僚に「ユウスケってFXしてるんでしょ?教えて!」と頼まれたので教えたんですが・・・

ユウスケさん
その同僚が次の日、いきなり100万円利益出したんです!

オーリー
えぇ!それはすごいじゃないですか!

ユウスケさん
僕は勉強中で今利益出てないから、その同僚にマウンティングされて悔しい思いしました・・・

オーリー
ユウスケさん、恐らくその同僚さんはビギナーズラックで儲かったんだと思います。

ユウスケさん
ビギナーズラック・・・?

オーリー
次に説明しますね!

スポンサードリンク

ビギナーズラックで勝つと、人は調子に乗りやすい。

オーリー
さて、ビギナーズラックとは初心者が持ってる強運のことですね。

ユウスケさん
初心者が持つ強運・・・?

オーリー
例えばFXの場合、単純に見ると「上がるか、下がるか」なので単純に見た勝率は50%になります。

オーリー
つまり、何も知識のない初心者がいきなり大金突っ込んでも50%の確率で勝てるんです

ユウスケさん
ほうほう・・・

オーリー
他にも、何も知識がないので「無駄な迷い」がありません。

オーリー
故に50%の確率でも迷いなく大金を儲けてしまう・・・FXでのビギナーズラックはこんな感じです。

ユウスケさん
つまり、僕の同僚もこんな感じだったということですか・・・?

オーリー
そうですね!もちろん僕も初心者の頃、ビギナーズラックで連勝しまくってたことがあります。

ユウスケさん
やはりオーリーさんでも体験されてたんですね!

ユウスケさん
でも僕は初めてのトレードでババを引いて負けてしまって・・・そんな僕はFXの才能無いんでしょうか・・・?

オーリー
いや、むしろ最初から負けを知ってる分、ユウスケさんの方がラッキーですよ!

ユウスケさん
え・・・なぜに僕の方がラッキーなんでしょうか・・・?

オーリー
次に説明しますね!

FXでは最初に「負け」を味わった者こそ強い?

オーリー
実はこのビギナーズラックにも、大きな罠が存在します。

ユウスケさん
大きな罠・・・?

オーリー
例えば初心者が初めてトレードしてたまたま500万円儲けたとしましょう。

オーリー
もしユウスケさんがこの初心者と同じ立場だったら次何しますか?

ユウスケさん
うーん・・・この500万円をもっと増やしたくなりますね。

オーリー
実はほとんどの初心者の方がそのように答えます。

オーリー
ですが、最初から大きく儲けると、その味を忘れられない傾向があります。

オーリー
つまり「俺は天才だ」「俺がチャートを動かしてるんだ」と有頂天になってるが、損切りに対して何もできないんです。

オーリー
だから一回逆の方向に動くと「そんなはずはない、俺は天才だから絶対勝つはずなんだ」と思い込んで、やがて強制ロスカットになる可能性があります。

ユウスケさん
ひええええ!

ユウスケさん
まさに砂上の楼閣ですね・・・。

オーリー
これがFXにおける、ビギナーズラックの罠なんです。

オーリー
でもユウスケさんはかなり損切りの経験ありますよね?

ユウスケさん
はい、もう嫌って程損切りしました。

オーリー
実はFXや株で大事なのは「たまたま1回勝つ」ではなく、「トータルで勝ち続けられるか」なんです。

オーリー
そのためには損切りができるかが重要になります。

ユウスケさん
なるほど!でもなぜ、損切りが重要と仰られるんでしょうか?

オーリー
次に説明しますね!

FXで勝ち組になるなら「損切り」を徹底して鍛えよう!

オーリー
さて、人間はFXで勝ってるときって気分が良いですよね!

ユウスケさん
確かに・・・勝つときは良いんですが・・・

オーリー
なので勝ち続けると、多少自己陶酔に走る傾向があるので自分の素性が見えにくいんです。

ユウスケさん
ほうほう・・・

オーリー
じゃあ人間の素性はどこででてくるか?

オーリー
それが負けたときなんです。

オーリー
今まで勝ち続けた人が負けると、以下の選択肢をとります。
①塩漬けにする

②ナンピンする

③損切りする

ユウスケさん
えっと・・・塩漬けとかナンピンとは何でしょうか?

オーリー
塩漬けはマイナスになったポジションを、根拠無くずっと保有することです。

オーリー
ナンピンはいわば「負けたら次の2倍賭けること」で、一回勝てば損失を取り返すことができます。

オーリー
ただ負けた額は指数関数的に増えるので、あっという間に強制ロスカットになりまねません。

ユウスケさん
ひえぇ・・・僕は絶対にナンピンはしたくないです・・・!

オーリー
ナンピンについてはこちらの記事で解説してるので、ぜひご覧くださいませ。

→【ナンピン・マーチンゲール】FXの必勝法は罠だらけ!リスクを分かりやすく解説

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
実は①塩漬け ②ナンピンのように、負けた時にこのような行動を取り続けると、長い目で見たらほぼ資産を増やすことはできません。

オーリー
なので本当のFXの勝ち組は5%しかいないんですよ。

ユウスケさん
でも、ビギナーズラックでいきなり勝つ人はけっこういる感じですけど・・・

オーリー
最初のビギナーズラックで勝つ人なら、割合的に多いと思います。

オーリー
ただトレード回数をどんどん増やした時、ビギナーズラックで調子に乗った人がどんどん市場から振り落とされます。

オーリー
そして最終的に本当の勝ち組は5%に収まるんですよ。

ユウスケさん
なるほど・・・そういうことだったんですね・・・。

オーリー
だから、最後までトータルで勝つなら、自分の素性が出てくる損切りの場面でいかに上手に対処するかがカギとなるんです。

ユウスケさん
オーリーさん、その損切りの考え方について詳しく教えてください!

オーリー
損切りやリスクリワードについては、こちらの記事で解説してます。

→【初心者必見】FX・株のリスクの理想は?手法を確立させる考えを解説!

ユウスケさん
ありがとうございます!

ユウスケさん
オーリーさん、今日はありがとうございました!しっかり今日の内容復習しておきますね。

 

今回は初心者がたまたまFXで大きく勝った後にロスカットしてしまう罠や、勝ち続けるための考え方についてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者ビギナーズラックの罠やロスカットを防いで損切りする大切さ、そして勝ち組になるための考えを理解できたと思います。

これからのトレードにぜひ活用してくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事