2022年までゼロ金利政策が続く!?ナスダック10,000ドル超えでITバブルか!?【株】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今日FOMC政策金利をほぼゼロにする「ゼロ金利政策」を2022年まで続けると報じられました。

今回はゼロ金利政策とは何なのか、そしてゼロ金利政策リスクオン、さらにナスダック10,000ドル超えでITバブルになっている理由を解説していきます。

初心者時事的な知識や連動性リスクオンの背景について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ナスダック史上最高値更新とゼロ金利政策の関連性とは!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!ナスダックが連日で最高値を更新しているんですけど、何がおきているんですか!?

 

 

オーリー
リナさん、こんにちは!ナスダックは歴史初の5ケタ台に突入しましたね。

リナさん
なんかオーリーさんが前からずっと仰られてた「無慈悲なリスクオン」、見事に続いてますね!本当に当てられてすごいです☆

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^

リナさん
でも、ここでギモンがあるんです。

リナさん
同じアメリカ株でも、ダウ平均株価とS&P500はまだ最高値更新してないじゃないですか。

リナさん
なぜナスダックだけあんなに勢いよく上がってるんでしょうか!?

オーリー
その要因には「ハイテク株の暴騰」があったんです。

リナさん
ほうほう・・・・ハイテク株ですか。

オーリー
次に説明していきますね!

リナさん
はい!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

ハイテク株が最高値を更新!ITバブル再来でナスダック暴騰か!?

オーリー
ハイテク株はアップルコンピュータ社やマイクトソフト社など、IT関連の会社の株になります。

リナさん
あ!アップルコンピュータ社はiPhoneを出している会社で、マイクロソフト社はWindowsの会社ですね!

 

オーリー
そうですね。実はアップルコンピュータ社株・マイクロソフト社株は共に最高値を更新しています。

リナさん
ほんとですね!コロナ禍による落ち込みはまるでなかったかのように上がっててびっくりです!

リナさん
でも、なんでハイテク株がこんなに買われているのでしょうか?

オーリー
それはコロナ禍によってテレワークの需要が拡大したことが1つの要因と考えています。

リナさん
あ!家にいても会社と連絡を取り合えるテレワークですね!

オーリー
テレワークについては、こちらの記事で詳しく解説しております。

→テレワークから見える成果主義への移行とは。「窓際族」淘汰への流れか!?

リナさん
ということは、今まさにITバブルじゃないですか!

リナさん
・・・あれ?以前にもITバブルってあったような・・・・。

オーリー
実は2018年に僕がナスダック狙ったときもITバブルでした。

リナさん
そのときオーリーさん、6700万もナスダックで利益出されてましたもんね!

リナさん
これって再びナスダック、売りのチャンスじゃないですか!?私も狙いたいです!

オーリー
たしかに月足でも最高値を更新していますが、狙うならもっと移動平均線から離れたところで空売りを仕掛けたいですね。

リナさん
なるほど〜。まだ高値を引きつけるイメージなんですね!

オーリー
ただ今から落ちる可能性もゼロではないので、100%これから上がるとも下がるとも言い切れないですね。

リナさん
まぁレードに「100%こうなる」というのはないですもんね。

オーリー
ちなみにリスクオンが続く可能性の要因に「ゼロ金利政策」があります。

リナさん
ん?ゼロ金利政策・・・・?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

ゼロ金利政策が2022年まで続く見込み!?まだまだリスクオンの可能性もある!?

オーリー
今日、FOMCが2022年末までゼロ金利政策を続ける見込みを発表しました。

日本経済新聞『FRB、22年末までゼロ金利維持 追加策3案を検討へ』より引用

リナさん
そのゼロ金利政策ってなんでしょうか?

オーリー
ゼロ金利政策とは、政策金利をほぼ0にすることです。

オーリー
政策金利とは中央銀行が一般の銀行にお金を貸し付けるときの金利(利息)になります。

リナさん
なるほど〜。その中央銀行と一般の銀行は、どんなイメージでしょうか?

オーリー
日本だと中央銀行は日本銀行(日銀)一般の銀行はみずほ銀行、三菱UFJ銀行などメガバンクや地方銀行になります。

リナさん
そういうことだったんですね!

オーリー
今回、FOMCはゼロ金利政策として金利を0〜0.25%としました。

リナさん
しかし、なぜこの時期に政策金利を下げたんでしょうか?

オーリー
政策金利を下げることで、一般の銀行がお金を借りやすくなります。

リナさん
たしかに金利が下がることで、資金調達のハードルが下がりそうですもんね!

オーリー
資金調達のハードルが下がるということは、企業にとってもお金を借りやすくなるということです。

オーリー
企業も資金調達が容易になるということは、そこから経済も活発化して株価がさらに上昇する要因になる可能性があります。

リナさん
だから株が上がってリスクオンが続く可能性があるということなんですね!

オーリー
ただ、株価は上昇していても実体経済とかなり乖離しています。

オーリー
なので長期的に見るといつかはITバブルも崩れるかもしれませんね。

リナさん
たしかに、永遠に株が上がり続けたことはないですからね・・・。

オーリー
大衆トレーダーが「やっぱり二番底なんてありえない、株は永遠に上がる」と思ったときに、アメリカ株が崩れるというシナリオも考えてたりします。

リナさん
私もまたナスダックの天井狙いたいので、しっかり様子見しながら天井見極めて行きます!

リナさん
今日もありがとうございました☆

 

今回はゼロ金利政策とは何なのか、そしてゼロ金利政策リスクオン、さらにナスダック10,000ドル超えでITバブルになっている理由を解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者時事的な知識や連動性リスクオンの背景について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事