10日間でドル円は最大2円下落!なぜドル円を両建て?
Forex Markets Currency Trading Global Economy Concept. United Kingdon Pund, European Euro, American and Canadian Dollar, Japanese Yen Currency

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は10日間ドル円が最大2円下落したことやメンタル面両建てしたこと、がもう少し三角持ち合いが続く可能性について考察していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

10日間でドル円は最大2円下落!

アユミさん
オーリーさん、こんにちは!ドル円両建てしたと聞いたんですが、どういうことなんでしょうか?

オーリー
アユミさん、こんにちは。現在ドル円は116.3円のショートポジションと共に114.3円のロングポジションを保有しています。

アユミさん
というかもう2円も動いてすごい利益じゃないんですか!

アユミさん
私からしたら何かもったいないことをしている気がするんですけど・・・・。

オーリー
116.3円でショートしてから10日間で最大2.8円、つまり約280pips動いたことになります。

アユミさん
そしたらショートポジションだけ伸ばせばいいじゃないですか!

オーリー
現在保有しているショートポジションはまだまだ含み益を伸ばしていきます。

オーリー
ただ両建てした根拠としてはメンタル面が多いです。

アユミさん
え、メンタル面ですか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

なぜドル円を両建て?根拠はメンタル面にあり!

オーリー
114.3円のロングの根拠はグランビルの法則8番になります。
 

グランビルの法則8番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則8番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則8番とは?
グランビル8番は右肩下がりの移動平均線に沿って価格帯が下降昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを買いで狙う目安としてみていきます。

グランビルの法則8番の特徴として、右肩下がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

こちらもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで売りで狙っていってはいけません。

買いシグナルとなるので注意しましょう!

アユミさん
つまり、これも移動平均線からの乖離で狙ったんですね!

オーリー
ドル円が2円下げてから現在は一旦修正として上昇しています。

アユミさん
両建てするとどんな感じになるんでしょうか?

オーリー
ショートポジションの含み益は減りますが、一方で同じロット数で入ってるロングポジションの含み益は増えます。

オーリー
つまり結果的に全体の含み益は一定に保てるわけです。

アユミさん
ということは含み益が減るストレスを減らせる感じですね!

アユミさん
でも、これだと114.3円からズドンと下に落ちたらロングポジションが含み損になるじゃないですか?

アユミさん
結局それだと「あの時利確しておけばよかった」と後悔すると思いますよ?

オーリー
ロングポジションはある程度上昇したら利確する予定です。

オーリー
またずっと下落しても全体の含み益は一定で、これは実質114.3円で利確したことと同じとなるわけです。

アユミさん
ということは全く利確しないよりはマシという作戦なんですね。

オーリー
もしロングポジションを利確したら、次はそこから売り増しをする作戦を立てています。

アユミさん
うまく行ったら売り増しで利益を大きくできて、そうでなくても114.3円で実質利確した状態を作る作戦というのは私じゃ思いつかなかったです!

アユミさん
あと株の話も聞きたいです♫

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

株はもう少し三角持ち合いが継続する可能性か?

オーリー
現在、ナスダックは週足で大きく下げておりヒゲの切り下げを見ても雰囲気が出てきています。

アユミさん
おぉ!この調子で暴落して欲しいですね!

オーリー
ただ日経平均株価は三角持ち合いが続いています。

アユミさん
三角持ち合いだとどうなるんでしょうか?

オーリー
三角持ち合いで動くとまだ上昇するか下落するかが不確定になります。

オーリー
特に日経平均株価はまだ上側のトレンドラインに向かって上昇する可能性もあります。

アユミさん
じゃあ本格的に下落するなら下側のトレンドラインを抜けないとわからないということでしょうか?

オーリー
チャートだけで見るとそのようになります。

アユミさん
もう投機筋チャートとかで暴落の兆候見えてから一年待ってますもんね。ここは一気にズドンと来てほしいです!

アユミさん
あと投機筋チャートも他の通貨で見てみたいんですが、どこから見れますか?

オーリー
こちらから見ることができます。

アユミさん
ありがとうございます!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

アユミさん
はい!今日も勉強になりました!

今回は10日間ドル円が最大2円下落したことやメンタル面両建てしたこと、がもう少し三角持ち合いが続く可能性について考察しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事