ドル円は127円台へ。吉野家取締役の生娘シャブ漬け戦略という発言が問題に。
TOKYO, JAPAN - NOVEMBER 06, 2019: The facade of Yoshinoya at Yurakucho Station in Ginza, Tokyo, Japan. Yoshinoya is one of largest chain of beef bowl restaurant in Japan.

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はドル円127円台となったことや吉野家取締役生娘シャブ漬け戦略という発言問題になったこと、週休3日制度パナソニックHD導入したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ドル円は127円台へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!あの、ドル円がどんどん円安に向かってますよ!?

オーリー
リナさん、こんにちは。ドル円は現在127円台を記録し円安が続いている状況です。

リナさん
127円台なんてこれまで聞いたことないです!

オーリー
以前に127円台を記録したのは2002年5月であり、19年11ヶ月ぶりの円安となりました。

リナさん
なんか去年の株価がずっと上がり続けたときと似たような雰囲気があります・・・。

オーリー
また円インデックスはロウソク足の実体部分も明確に最安値を記録しています。

リナさん
え、円インデックスも最安値ですか!?

リナさん
やはり大口投機筋などが関係しているのでしょうか!?

 

 

オーリー
前回のテクニカル分析での記事でも話しましたが、ドル円の上げは機関投資家のドル買い円売りが原因と思われます。

 

 

リナさん
やはり機関投資家が大きくドル円を上げていたわけですね。

 

 

オーリー
ただドル円は月足で移動平均線(期間:20)から大きく離れています。

 

 

オーリー
ここからグランビルの法則4番で売りサインとなるので、円高に転換して大きな修正になる可能性はあると考えています。
 

グランビルの法則4番については、こちらの説明をご覧くださいませ。

グランビルの法則4番についてはこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。 つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中売りを仕掛けるということになります。

初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。

一体どんな法則となるのか見ていきましょう!

グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。

4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。

ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。

売りシグナルとなるので注意しましょう!

 

リナさん
もっと詳しいところを教えてほしいです!

オーリー
前回のドル円と株価に関するテクニカル分析についてはこちらで解説しています。
 

ドル円と日経平均株価の動向については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・株】ドル円が反発するタイミングで日経平均株価も下落する? 投機筋チャートより解説。

リナさん
ありがとうございます!

リナさん
あと吉野家の不祥事が取り沙汰されてますが、どういうことなのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

吉野家取締役の生娘シャブ漬け戦略という発言が問題に。

オーリー
吉野家の取締役は若年女性向けマーケティングに対して生娘をシャブ漬け戦略と発言し、これが不祥事となっています。

リナさん
いやいや・・・・あまりにも人権侵害で酷い言葉ですよ!

リナさん
というか、どういう意図でこのような発言になったのでしょうか!?

オーリー
日本マクドナルドの創業者は人は12歳までに食べてきたものを一生食べ続けると語り、それをもとに子供をターゲットにしてマーケティングを行っていました。

オーリー
今回の吉野家も田舎から出てきた女性を無垢なうちに牛丼中毒にさせるというマーケティングであり、その中で品性のかけらもない言葉を出してしまったのでしょう。

リナさん
しかも吉野家の取締役がこんなひどい発言をしたんですからね!吉野家のイメージが一気にダウンですよ。

リナさん
あと中毒にさせる・・・・というのが、言葉選びとしてもまずい気がします!

オーリー
なので今後吉野家といった牛丼チェーン店のイメージがどのように変化していくかに注目していきます。

リナさん
一体どうなるんでしょうかね。

オーリー
さらに週休3日制についても情報が出てきました。

リナさん
お、どんな感じでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

週休3日制度をパナソニックHDが導入へ。

オーリー
以前から週休3日制について話題となっていますが、パナソニックHDでは5,000人に選択型週休3日制を導入すると表明しました。

リナさん
え、その選択型週休3日制とは何でしょうか?

オーリー
社員が希望すれば週に3日休めるという制度です。

オーリー
このような週休3日制の導入により、今後の仕事のあり方も変わってくるでしょう。

リナさん
しかし、これは大企業とかじゃないと厳しいですよね?

リナさん
多くのブラック企業ではこのような制度なんて取り入れないと思います。

オーリー
課題は週休3日制が今後どれぐらい浸透するかということです

オーリー
大きく浸透すれば中小企業でも取り入れるところが増えてくるでしょう。

リナさん
あまりにも日本は休日が少なすぎるので、こうした制度はありがたいです!

リナさん
今日も勉強になりました。ありがとうございます!

今回はドル円127円台となったことや吉野家取締役生娘シャブ漬け戦略という発言問題になったこと、週休3日制度パナソニックHD導入したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事