ウォーレン・バフェット氏は日本株への投資拡大意欲を示す。電気料金値上げの6月以降の公算は負担軽減へ。
A Japanese man trading in stocks

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ウォーレン・バフェット氏日本株への投資拡大意欲を示したことやIMF世界経済見通し下方修正したこと、電気料金値上げ6月以降公算負担軽減とすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ウォーレン・バフェット氏は日本株への投資拡大意欲を示す。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。ウォーレン・バフェット氏が日本への投資意欲を高めているそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。ウォーレン・バフェット氏は世界的な投資家としても有名な方であり、米大手投資会社バークシャー・ハサウェイの会長であり最高責任者でもあります。

ケンジさん
投資では必ず耳にする人ですよね。

オーリー
バフェット氏は日本株への投資拡大意欲を示しました。

ケンジさん
バフェット氏が日本に焦点を当てるとは大きいですよね。

オーリー
これによりバフェット氏が米国の次に大きな投資規模となった国が日本になったことを明らかにしました。

オーリー
具体的には日本5大商社の三井商事・三井物産・伊藤忠商事・丸紅・住友商事への投資について持ち株比率を7.4%まで高めました。

ケンジさん
バフェット氏の投資によって今後の日本経済にも変化が起きそうですね。

オーリー
またバフェット氏は商社以外にも100年生き延びる企業へ投資することも述べました。

ケンジさん
これまでは海外の話と思っていたことが日本も対象になったのは嬉しいですね。

オーリー
また世界経済見通しに関しても情報があります。

ケンジさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

IMFは世界経済見通しを下方修正へ。

オーリー
国際通貨基金(IMF)は4月11日、最新の世界経済見通しを発表しました。

オーリー
前回の2023年の成長率見通しは2.9%でしたが、0.1ポイント引き下げて2.8%としました。

ケンジさん
具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
米国は1.4%から1.6%に上方修正したものの、日本は1.35から1.3%に下方修正しました。

ケンジさん
日本が下方修正されているのはかなり深刻ですね。

オーリー
全体的な見通しとしてはシリコンバレー銀行の経営破綻による金融不安、クレシ・スイスの経営破綻が下方修正の原因となりました。

オーリー
また物価上昇も影響しており、物価が戻るまで多くの国で25年かかると見通しています。

ケンジさん
いつかは必ず物価は元に戻って欲しいです。

ケンジさん
あと電気料金値上げは負担軽減の方向で行くそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

電気料金値上げの6月以降の公算は負担軽減へ。

オーリー
大手電力会社7社の家庭向け電気料金の規制料金値上げは6月以降となる公算が大きくなりました。

ケンジさん
たしか大手電力会社の中には不祥事を起こしたところもありましたよね。

ケンジさん
不祥事を起こしてそのまま値上げされるのは信用に関わることでもあると思います。

オーリー
不祥事の件から申請中の値上げ幅を圧縮しました。

ケンジさん
特に独占禁止法違反となることを起こされていては、値上げするにもちゃんとした理由を言ってくれないとこちらとしても納得が行かないです。

オーリー
今後は値上げについては審査厳格化を行う予定です。

ケンジさん
それが一番いいと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

ウォーレン・バフェット氏日本株への投資拡大意欲を示したことやIMF世界経済見通し下方修正したこと、電気料金値上げ6月以降公算負担軽減とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事