ドル円は151円台に再び上昇へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ドル円151円台に再び上昇したことやガリバービッグモーター支援検討中止とすること、岸田首相年内衆院解散見送りとすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ドル円は151円台に再び上昇へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円が151円台で推移しているそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。ドルは対円で上昇しており、151円台前後で推移しています。

カナエさん
すでに2022年の為替介入時の高値ですね。

オーリー
先週米連邦準備理事会(FRB)の利上げサイクルが終了する可能性が高まり、それに伴ってドルが大きく下落しましたが現在は落ち着いています。

オーリー
ただしドル円が再び上昇傾向にあると、政府や日銀が介入する可能性があるでしょう。

カナエさん
まだ今年は介入があったかははっきりしていないようですね。

オーリー
介入が懸念される水準に再び接近していてここ2日の変動がかなり大きくなっており、もしドル円が急上昇すれば介入に関する懸念が高まるでしょう。

カナエさん
しかし経済の専門家たちは、米国経済が第4四半期に減速する可能性が高いと考えているようですね。

オーリー
もし経済が減速する場合FRBによる追加の利上げが行われる可能性は低くなり、それに伴いドルの魅力も低下するかもしれません。

カナエさん
今後の展望が難しいですがドルの動向には引き続き注目が必要ですね。

オーリー
またビッグモーター支援に関する情報があります。

カナエさん
一体どうなったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ガリバーがビッグモーター支援を検討中止か。

オーリー
ビッグモーターの業績は悪化しており、保険金の不正請求問題が大きな影響を及ぼしています。

カナエさん
支援先を見つけるのが難航しているようですね。

オーリー
ガリバーを運営するIDOMはビッグモーターからの打診を受けたものの、検討を中止したと回答したとのことです。

カナエさん
なぜ検討を中止したのでしょうか。

オーリー
企業体質の改善が必要だとの見方があるようです。

オーリー
他にもオリックスや商社系のリース会社が支援先として浮上しています。

カナエさん
やはりあれだけビッグモーターの問題が取り沙汰されれば、支援する側もリスクを負いますね。

オーリー
また法令順守の欠如や組織的な問題が障害になっており、さらに兼重宏行・前社長の存在も問題視されているようです。

カナエさん
もし支援先が見つからなければ倒産も視野に入ってきますね。

オーリー
他にも衆院解散に関する情報があります。

カナエさん
こちらはどうなるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

岸田首相は年内の衆院解散を見送りか。

オーリー
岸田首相が年内の衆院解散を見送ることとしました。

カナエさん
なぜ年内の衆院解散を見送ったのでしょうか。

オーリー
首相は当初11月に衆院議員の任期が折り返しを迎えたタイミングで解散を考えていたようですが、内閣支持率が最低水準に落ち込んでいるため経済対策などに集中する必要があると判断したようです。

カナエさん
つまり年明け以降に改めて解散の機会を模索するということですね。

オーリー
岸田首相は今2023年度の補正予算案や総合経済対策に専念するつもりで、解散による政治空白を避ける方針を周囲に伝えたと言われています。

カナエさん
経済対策をしっかりと進めてデフレ脱却に向けた取り組みを強化するつもりなんですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

ドル円151円台に再び上昇したことやガリバービッグモーター支援検討中止とすること、岸田首相年内衆院解散見送りとすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事