株が落ちているのに金は下がってドル円が上がるのはなぜ?投機筋チャートから解説!【株・FX・初心者】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はナスダック日経平均株価がかなり暴落の雰囲気になっていることや投機筋チャートから見たの動き、が落ちているのには下がってドル円が上がるのはなぜなのかについて解説していきます。

トレード初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ナスダックと日経平均株価がかなり暴落の雰囲気に!?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!ナスダック天井で取れて今含み益なってます!

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!いいところでは入れましたね^^

ユウスケさん
オーリーさんのおかげです!

オーリー
ナスダックは週足の移動平均線に当たってきて、日経平均株価もダブルトップになっています。

ユウスケさん
ダブルトップもトレンド転換する形ですよね?

オーリー
そうですね。しかし月足で見るとまだ高値圏なので、これ以上落ちると思われます。

ユウスケさん
まだ落ちるなら今の売りポジション保有しておきます!

オーリー
株と同じように連動しやすい商品先物に貴金属のパラジウムがありますが、こちらは週足で大きく暴落しています。

ユウスケさん
うわぁ!すでに去年のパラジウム暴落と同じぐらい落ちてますよね。

オーリー
なのでパラジウムと株の連動性からも、株の暴落はまだ始まったばかりと考えています。

ユウスケさん
あと投機筋チャートではどのように見られてますか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

投機筋チャートから見た株や金の動きを解説!

オーリー
まず日経平均株価の投機筋チャートでは、大口投機筋が買いポジション量を減らしてきています。

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数

 

オーリー
NETポジションが0から上に行くと、買いポジションが多いということになります。

 

オーリー
逆にNETポジションが0から下に行くと売りポジションが多いということになります。

 

 

オーリー
ポジション数には限界があるので、NETポジションが最大数になるとチャートが転換する傾向があります。

ユウスケさん
日経平均株価も買いポジション量でパンパンでしたもんね!

オーリー
日経平均株価はちょうど限界値に達していたので、そこから買いポジション量が解消して株価も下がってきています。

ユウスケさん
見事に連動していますね!

オーリー
あとダウ平均株価も大口投機筋が一気に売りポジション量を増やし、それに伴って株価も下がっています。

ユウスケさん
投機筋チャートから予め暴落もちゃんと見えてたんですね。

オーリー
一方でパラジウムの投機筋チャートは一気に大口投機筋の売りポジション量がマイナスに傾いています。

ユウスケさん
こっちも価格が連動してますね。

ユウスケさん
それで疑問なんですが、普通株が下がると円が強くなるからドル円は下がりますよね?

ユウスケさん
ドル円は普通のときと違って逆行しているんですが、一体どうなってるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

株が落ちているのに金は下がってドル円が上がるのはなぜ?

オーリー
実はドル円の動きも先程取り上げた貴金属と大きく連動しているんです。

ユウスケさん
パラジウムと連動しているんでしょうか?

オーリー
パラジウムというよりは、ドルが大きく連動しやすい関係になっています。

オーリー
ドルと金は逆の動き、すなわち逆相関になりやすいです。

ユウスケさん
ふむふむ。

オーリー
現在、ドルが強く買われているのでドル円は上昇し、金は弱くなっています。

ユウスケさん
金が弱い・・・・あ、ここがレアメタルショックとつながるんですね!

オーリー
金も週足でサポートラインを下に割ると見ています。

ユウスケさん
じゃあ、ドル円はもっと上がるんでしょうか!?

オーリー
ドル円は週足のトレンドラインを上抜けし、112円に到達しました。

ユウスケさん
なんか株も含めて連動性が頭の中でぐちゃぐちゃになっています。

オーリー
まとめると現在の短期的な連動性として、株が落ちて金も下がりドル円は上昇する形です。

オーリー
またどこまで株や金が落ちるのかなどについては、後に動画でも解説していきますね。

ユウスケさん
はい!また楽しみにしてます。

ユウスケさん
あと投機筋チャートを手に入れたいんですが、どこから入手できますか?

オーリー
こちらから入手できます。

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

ユウスケさん
はい!今日も勉強になりました!

今回はナスダック日経平均株価がかなり暴落の雰囲気になっていることや投機筋チャートから見たの動き、が落ちているのには下がってドル円が上がるのはなぜなのかについて解説しましたが、いかがでしたか?

トレード初心者にも理解できたかと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事