FRBは0.25%利上げへ。低所得世帯に3万円給付を決定へ。
Marriner S. Eccles Federal Reserve Board Building houses the main offices of the Board of Governors of the Federal Reserve System

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FRB0.25%利上げしたことや低所得世帯3万円給付決定したこと、電気代月800円負担減とすることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FRBは0.25%利上げへ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。FRBが再度利上げを行ったそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。米連邦準備制度理事会(FRB)は政策金利を0.25%引き上げることを決定しました。

ユウスケさん
たしか利上げは縮小方向で進んでいましたが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
元々は利上げ幅を縮小方向へ進める予定でしたが、3月会合で利上げ幅を0.5%に戻す見方が浮上していました。

オーリー
今回は0.25%に留まり、金融大手クレディ・スイスなどの経営不安からインフレ抑制を優先的に進めるようです。

ユウスケさん
しかし、利上げをやめる方向ではないので、今後も政策金利は上がるかもしれないですよね。

オーリー
また給付金に関する情報の進展がありました。

ユウスケさん
どのように進展したのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

低所得世帯に3万円給付を決定へ。

オーリー
政府は3月22日に物価高対策に関する会合を開きました。

オーリー
その中で2兆円強の物価高対策を決定し、低所得世帯に3万円を目安に支援することを決定しました。

ユウスケさん
3万円はなんか少ない気がします。

ユウスケさん
あと低所得世帯とありますが、やはり条件付きなのでしょうか?

オーリー
こちらも住民税非課税の世帯が条件となります。

オーリー
また同じく住民税非課税世帯の中で子育て世代を対象に、子ども1人当たり5万円を支給します。

ユウスケさん
ただ、政府は海外には大金をばら撒いて国内の支援が乏しい気もします。

オーリー
海外に支援するよりも国内支援を優先したほうがいいという意見が多い印象です。

ユウスケさん
あと電気代の負担減についても話が出たようです。

オーリー
次に説明していきますね。

電気代を月800円負担減か。

オーリー
松野官房長官は3月22日、物価高対策に関する会合にて4月の電気代から月平均800円に相当する負担軽減を行う見通しを立てました。

ユウスケさん
たしかに、今も原油高を理由に値上げされていますが、最高値から50ドルも下げた今ではさすがにこの理由はおかしいと思います。

オーリー
今回の電気代の負担減少は2012年に賦課金制度が開始して以来の初の減少となります。

オーリー
単価としては1キロワット3.45円だったのが今回の負担減で2円程度下がる見込みです。

ユウスケさん
しかし、800円じゃなくてせめて2,000〜3,000円減でもいいかと思います。

ユウスケさん
特に原油高や円安も落ち着いて時間も経った今、何を理由に値上げしているのかを政府ははっきりして欲しいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

FRB0.25%利上げしたことや低所得世帯3万円給付決定したこと、電気代月800円負担減とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事