FX初心者で負けている方必見!損切り・資金管理の重要性について解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFX初心者がぶつかりがちな壁である損切りについて詳しく解説していきます。

こちらの記事を読むことで損切り資金管理重要性について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FXで初心者がぶつかりがちな壁とは!?

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!オーリーさんのYoutube動画を見て、コロナの自粛期間でFXを始めてみました!

オーリー
ユウタさん、こんにちは!僕の動画をキッカケに始めてくれたようで嬉しいです^^

ユウタさん
僕、自粛期間の5月に勉強始めてから、10万円の給付金を手に入れて本格的にトレードしたんです!

ユウタさん
そしたら一ヶ月で10万円を50万円まで増やせました☆

オーリー
おぉおお!!短期間で一気に結果出されたんですね!

ユウタさん
しかし、ここ最近悩んでいることがあるんです。

オーリー
どうしたんですか!?

ユウタさん
実は50万円まで増やせたから今度は100万円に一気に増やそうとウッキウキだったんです。

ユウタさん
そこで調子こいて負けちゃって・・・・・なんと30万円の損失を出したんす・・・。

オーリー
あらら・・・それはかなり辛いですね。

ユウタさん
これって僕にFXの才能がないということなんでしょうか?正直しんどくてしんどくて・・・・。

オーリー
ユウタさん、安心してください。実はコロナの自粛期間でFX始めた人で、今頃最初の壁にぶつかっている人結構多いんです。

ユウタさん
え、そうだったんすか!?

オーリー
今回はFX初心者がぶつかる壁と、その壁を乗り越える方法をお話していきます。

ユウタさん
オーリーさん、チョー頼りになります!ぜひお願いします!

スポンサーリンク

勝ち組ほど「損切り」を重要視する!?

オーリー
FX初心者の場合、最初は調子よく勝てるというパターンをよく聞きます。

オーリー
これを「ビギナーズラック」と言うんです。

ユウタさん
ビギナーズラックは聞いたことありますね!

オーリー
ビギナーズラックについては、こちらの記事で解説しています。

→トレードでよくある「3つの後悔」とは?3分でわかる「割り切る」方法について【FX・メンタル】

オーリー
そしてFX初心者が初めて壁にぶつかるときは「初めて大きく負けたとき」だと思います。

ユウタさん
まさに今の僕がそれっすねぇ。

オーリー
ユウタさん、これまで利益幅と損切り幅、どれぐらいでやってましたか?

ユウタさん
そーっすねー、調べてたら「勝つためには損切り幅を大きく」とあったんで、利益幅をちっちゃく、損切り幅でかくやってました。

ユウタさん
でも、これで10万を50万に増やせたんすよ!

オーリー
たしかに損切り幅を大きくしていれば負けにくくなりますね。

オーリー
ただ、この方法には短所があります。それが「1回の負けでコツコツ得た利益を無くすリスクがある」ということです。

ユウタさん
ゲッ・・・!僕がそれで負けましたぁ。

オーリー
このコツコツ勝っていくけど、その代償を1回のドカンでやられる、これを「幸せの前借り」と呼んでいます。

ユウタさん
幸せの前借りですか・・・?

オーリー
例えるなら薬物に似ています。

オーリー
一時的に気持ちよくなるけど、あとから猛烈な副作用が来る・・・というイメージで「幸せの前借り」というわけです。

ユウタさん
トレードでいうと、気持ちよくなるのが「コツコツ利益をだしたとき」、副作用が「一発ドカンと大負けする感じ」ですね。

ユウタさん
たしかに今の僕のやり方だと、まさに薬物ですね・・・・。

オーリー
僕の場合、ユウタさんと逆で「損切り幅を小さく、利食い幅を大きく」といった「損小利大」でトレードをします。

ユウタさん
え!?これってちょっと逆に動いたら負けるじゃないすか!?

オーリー
たしかにこの方法はちょっと逆に動くと負けるので、勝つまでに損切り回数が増えるという短所があります。

オーリー
しかし1回でも大きく勝つことで、損切り分もすべて取り返せる上に大きく利益を出せる長所もあります。

ユウタさん
はぇええ〜。これは1回でも勝ったら気持ちいいっすね!

オーリー
僕はこのパターンを「修行」と呼んでいます。

ユウタさん
なぜ修行なんでしょうか?

オーリー
勝つ前には連敗することが多く、しんどくなって嫌になるからですね。

ユウタさん
つまり「勝つまで耐え忍ぶ」という感じでしょうか?

オーリー
そんな感じなので、修行と例えたわけです。

ユウタさん
なるほどっすね!イメージできました!

ユウタさん
でも、損切り=悪というイメージが僕の中にあるんですが・・・。

オーリー
実は逆で、勝ち組ほど「損切り」を徹底します。

ユウタさん
え!?そうなんすか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

壁にぶつかったら「資金管理」を見直そう!

オーリー
FX初心者の大半は「勝つことを優先するため」に、ちょっと利益が出たら利食い、でも負けるのは嫌だから含み損でも塩漬けするパターンです。

ユウタさん
なんか僕のトレードそのまま見透かされてる感じっす・・・・(苦笑)

オーリー
しかし、この「幸せの前借り」のパターンで1回でも大きな損切りを喰らい、「FXの才能なんて無かったんだ」と退場する人が多いわけです。

オーリー
もちろん僕も初心者の頃、このパターンで溶かしたことがあります。

ユウタさん
え!?何度も一撃1億を達成されたオーリーさんもやらかした過去があったんすか!?

オーリー
そうなんです。この頃に僕がどうやって乗り越えたのか、こちらの記事で詳しく解説しています。

→【FX】メンタルを鍛える方法!初心者だったオーリーの「トレードノート」公開!

ユウタさん
ありがとうございます!えっと、いち早く壁から脱出するならどうすればいいんですか!?

オーリー
それは「資金管理」を徹底することです。

ユウタさん
資金管理・・・・そういえば勝つことばかり追っかけて資金管理考えてなかったっすね。

オーリー
どんな素晴らしい手法を使っていても資金管理が甘ければ負けることがあります。

オーリー
逆に手法をあまり意識していなくても、資金管理がしっかりできていれば勝つことだってあるわけです。

ユウタさん
なるほど〜!

オーリー
資金管理で特に重要なのは「損切りを徹底すること」です。

オーリー
損切り = 悪という図式を持っている方が初心者でも多いと思いますが、実は損切りを徹底することが「資金を守る」ことに繋がります。

ユウタさん
ほうほう・・・・損切りを徹底することで資金を守るっと・・・(メモメモ)

オーリー
資金管理についてもっと知りたいのであれば、こちらの記事をご覧くださいませ。

ユウタさん
そーいや、3月のコロナショックで資金を失ったトレーダー、かなりいたみたいっすね。

ユウタさん
でもオーリーさんは見事にその中でも利益出されてて、マジで尊敬しました☆

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^

オーリー
よく「一撃1億なんて無茶なトレードしたから出せたんだろ」と言われることがありますが、これもしっかり資金管理を徹底したからできたことです。

ユウタさん
もう僕からしたら資金の額が大きすぎて想像もできないですが・・・・僕もオーリーさんレベルに成長したいっす!

ユウタさん
資金管理が大事ということ、よーくわかった気がします!

オーリー
なのでFXを始めて壁にぶつかったときは、まず「資金管理」を見直して徹底していきましょう!

ユウタさん
わかりました!今回のお話を聞いて、スッキリしました☆

オーリー
あと相場を大きく俯瞰できるように「大局観」も磨いてみるといいですね。詳しくはこちらの動画で解説しています!

ユウタさん
わかりました!今日もありがとうございました!

 

今回はFX初心者がぶつかりがちな壁である損切りについて詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

これで損切り資金管理重要性について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事