年収の壁130万円超え2年連続まで扶養可能へ。
Management for living cost in Japanese images

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

万博建設費450億円増2,300億円となることやヤマト運輸配達員3万人への委託終了すること、年収の壁130万円超え2年連続まで扶養可能となることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

万博建設費は450億円増の2,300億円か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。万博建設費がまた増えたようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。大阪・関西万博の建設費について最初は約1,250億円でしたが、資材価格の高騰や暑さ対策・展示施設の増設などが影響して現在では約2,300億円になる見込みです。

タカシさん
それはかなりの増加ですね。

オーリー
建設費は国・大阪府と大阪市、経済界が3分割で負担することになっており、増えた分は国民の負担が増加することになります。

タカシさん
国民の負担が増え、かつ開催が危ぶまれるなら中止にしてもいいかと思います。

オーリー
また建設の進捗は順調でなく人手不足などが影響して工事が滞っている状況です。

タカシさん
開幕までに1年9カ月しかないのに大変なことになっていますね。

オーリー
現在の工事スケジュールに遅れが出て開幕に間に合わない可能性があると言われており、着工が今秋までに必要だという声もあります。

タカシさん
自分たちの都合で建設費を増やしながら国民に負担を押し付けるのは納得いかないですね。

オーリー
またヤマト運輸に関する情報があります。

タカシさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ヤマト運輸が配達員3万人委託を終了へ。

オーリー
ヤマト運輸が個人事業主による小型荷物の配達委託を終了する方針です。

タカシさん
具体的にはどのぐらいの人数が影響を受けるのでしょうか。

オーリー
2024年度末までに約3万人の個人事業主との契約を終了する予定です。

オーリー
一部は障害者支援団体に委託していましたが、それも中止し新たに日本郵便と提携するとのことです。

タカシさん
なぜこうした決定を下したのでしょうか?

オーリー
これは2024年問題と呼ばれるトラック運転手の人手不足に対応する一環として、経営を合理化するための措置です。

タカシさん
2024年問題はかなり騒がれていますね。

オーリー
ヤマト運輸は既に契約終了の方針を委託先に伝え、個人事業主には謝礼金を支払う予定です。

タカシさん
個人事業主たちはどのように影響を受けるのでしょうか?

オーリー
彼新たな職を探す必要が出てくるので、ヤマト運輸は10月に転職支援サイトを設け求人情報を提供する予定です。

タカシさん
対策を取るのはまだマシだと思います。インボイス制度と関係があるとも騒がれていますね。

タカシさん
あと年収の壁を超えても扶養できるようになるようです。

オーリー
次に説明していきますね。

年収の壁130万円超え2年連続まで扶養可能へ。

オーリー
政府は年収の壁に関して新しい方針を決定し、130万円を超えたパート労働者が2年まで扶養にとどまれるようになることを計画しています。

タカシさん
これまでは年収の壁を超えると手取りが減るんでしたよね?

オーリー
そうですね。これまでの制度では年収が130万円以上になると扶養から外れ、社会保険料を支払わなければなりませんでした。

オーリー
しかし今後は一時的な増収であれば2年間は扶養にとどまれるとされています。

タカシさん
これはパート労働者にとっては朗報でしょうね。

オーリー
収入が減らないままで働けるし将来の年金にも影響しないため、就業調整の問題も緩和されることが期待されます。

オーリー
また企業が社会保険料負担が発生する106万円の壁に対しても助成金を提供する予定です。

タカシさん
他の年収の壁についてはどうなのでしょうか。

オーリー
103万円の壁に関しても中小企業に対して見直しの手順をわかりやすく周知する施策が含まれています。

タカシさん
この一連の措置は人手不足や働く環境の改善を図るためのもので、働く人々にとってポジティブな影響が期待されますね。

タカシさん
ただこうした対策はどうしてもその場しのぎ感が否めず、大事なのは減税といった根本的な対策を求めたいです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

万博建設費450億円増2,300億円となることやヤマト運輸配達員3万人への委託終了すること、年収の壁130万円超え2年連続まで扶養可能となることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事