【FX】利食いの後悔をなくす!誰でもできるたった1つのシンプルな方法!

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】~メンタルトレーニング編~

こんにちは!オーリーです。

今日は、先日対談した初心者のアユミさんから、お悩みの相談を受けました。

FXでしっかり利食いまで行ったのに、なぜか利食いしたことを後悔してしまうそうです。

アユミさんの心理は、多くのFX初心者も経験しているはずです。

もちろんオーリーも経験済みです^^

含み損が出ている状態で負けを取り戻そうと、余計なエントリーしてより傷口を広げ、ロスカットしてしまった方も多いではないでしょうか?

今日はそんな心理を打破するために、誰でも実践可能な、シンプルかつ簡単な方法をお伝えしますよ!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、

ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

利食いした瞬間にチャートが上がってきて後悔!?

アユミさん
オーリーさん♫ 先日は対談ありがとうございました♫
また機会を作って下さってありがとうございます^^

 

オーリー
アユミさん、またお会いしましたね! 今回はどうしましたか?

 

アユミさん
オーリーさん、FXで利食いできると嬉しいじゃないですか。
でも、私なぜか利食いすると後悔することがあるんです。

 

オーリー
利食いして後悔することがあるんですか!? 詳しく教えてください!

 

アユミさん
え〜っと...例えば、ドル円(USDJPY)を買いでエントリーして 利食いするじゃないですか?

 

オーリー
うんうん。

 

アユミさん
でも、利食いしたあと..
というか 利食いした瞬間にチャートが上がっていくことがあるじゃないですか?
そのときに「あぁあ!!まだ利食いしなければ大きく利益出せたのにぃ!!」 と後悔しちゃうんです...。

 

オーリー
あぁあ!!
それ僕も初心者の頃経験していました!

 

アユミさん
オーリーさんも経験したことあったんですか!?

 

オーリー
そうですね!利食いすると何故かチャートが上がって、 「もっと利益伸ばせたのにぃ〜!!」と度々メンタルやられてましたw

 

アユミさん
それで私、利食いした直後に上がってきたときに「まだ利益伸ばせるはず!」と思って、 慌てて買いでエントリーしたら、 今度はエントリーした瞬間に下がってきて含み損になって、 結局負けちゃうんですよ....。 オーリーさん、どうしたらいいか教えてください!!

 

オーリー
アユミさん、その「利食いしてなければもっと利益出せてたのにー!」と思ってしまう心理現象を「ツァニガルニク効果」と言うんですよ!

 

アユミさん
つあにがるにくこうか...?
   

スポンサードリンク

ツァイガルニク効果とは?そしてどうやって回避できるのか

 

ツァニガルニク効果とは?
達成できなかった出来事の方が、達成できた出来事よりも記憶に残りやすい心理現象のことです。 
分かりやすい例では、

FXで利食いした瞬間にチャートが上がってきて、「利食いしなきゃらもっと利益出せてたのに..」となることですね!

アユミさん
なるほど!確かに、私ちゃんと利食いした回数が多いのに、 「今利食いしなきゃりゃ良かった...」といった記憶が強烈だったですね!

 

オーリー
実はFX初心者であれば、 ほとんどの方がこの心理現象に囚われます!

 

アユミさん
オーリーさん! そのツァニなんとか効果を回避するにはどうすればいいか教えてください!!

 

オーリー
それはずばり....「利食いしたら、もうチャートを見ない!」これに尽きます!!

 

アユミさん
はぇ......?
思ったよりシンプルすぎて、なんか... 「え?そんなの簡単じゃん!」と思ってしまいます!

 

オーリー
一見、「そんなの簡単じゃん!」と思ってしまうのが人間ですが、 実際に利食いした後もチャートを見てしまいたくなりますよね?

 

アユミさん
たしかにぃ〜

 

オーリー
「利食いした!もうさらばだ!」と言い切って、チャートを閉じる。 そしてその日はチャートを見ない!  こんか感じで実践してみるといいと思いますよ!

 

アユミさん
あぁあ〜なるほど!!
これならできそうですね!!私もやってみます!!

 

ツァニガルニク効果を回避する方法
利食いしたらチャートを閉じる!

スポンサードリンク

なぜ含み損が出たら慌てて取り返そうとしてしまうのか?

 

アユミさん
オーリーさん、 もう一つ気になることがあります!!

 

オーリー
おぉ、それは何でしょうか?

 

アユミさん
さっきも話したと思うんですけど、 利食いしたあとにチャートが思う方向へ行くと利食いしたことを後悔するんですが、
利食いする前って「今含み益出てるんだから、確実に利益を出さなきゃ!」と思っちゃうんです。
それで利食いしたら今度は後悔...となって、メンタル振り回されて混乱しまくってるんです....。

 

オーリー
アユミさん、ここで一つのゲームをやってみましょう!

 

アユミさん
ゲーム...?

 

あなたはこれから、2つゲームを選んでもらいます。どちらのゲームを選びますか?

A:確実に50万円手に入る。
B:50%の確率で100万円手に入るが、50%の確率で何も貰えない。

   

アユミさん
もちろん、確実に貰えるAを選びますね!

 

オーリー
そうだろうと思ってました!
「早く利食いしなくちゃ!」と思ってしまうのは、 「人間は確実に手に入るものを選ぶ」心理が働くからなんですよね! つまり、アユミさんがAを選んだのも同じ心理というわけです!

 

アユミさん
なるほど〜!
よーくわかりました!

アユミさん
あ、でも逆に含み損が出ると、 「早く損失を取り返さなきゃ!」と慌ててエントリーしてしまうんです.... それで余計に損失を広げてしまったことがあったんです...。

 

オーリー
そこで、さっきのゲームをほぼ真逆の意味にしてみましょう。

 

あなたはこれから、2つゲームを選んでもらいます。どちらのゲームを選びますか?

A:100%の確率で、何も起こらない。
B:50%の確率で含み損を全て0にするが、50%の確率で何も起こらない。

   

アユミさん
もちろんBを選びます!

 

オーリー
やはりそうでしたね!
人間は、実は「損をしたくない生き物」なので、 損が出ない方向に意思決定が働くことが多いんですよ。
例えば、FXで負け続けても、取り返すために何度も何度もナンピン買いしたりなどが、 顕著な例ですね!

 

ナンピンとは、1回目の勝負で負けたときに2回目で2倍、3回目で4倍の賭け金で、負けた分を取り戻す作戦のことを呼びます。
詳しくはこちらで説明してますので、ぜひご覧くださいませ!

 

 

アユミさん
うわぁあ...だから、損を取り返そうと無闇にエントリーして、 それで資金を無くす人が出てくるんですね...。 危うく私も嵌りかけてました...。

 

オーリー
あ、さっきのゲームで言いたかったことなんですが、 1回目のゲームでは「確実に利益が出る方を選ぶ」のでA、 2回目では「僅かでも損失が減る方を選ぶ」のでBを選ぶ人が多いというわけなんですね!

 

アユミさん
つまり、「リスクが少ない方向を選ぶ傾向がある」ということなんですね!
 

損失回避とは?そしてどうやって回避できるのか

オーリー
アユミさん、いいところに気づきましたね! この心理現象のことを「損失回避」と言います!

 

損失回避とは?
「損失をなるべく0にするように行動する」心理現象のことです。

   例えば、
「FXで負けた分取り返すためにエントリーをする」ことや、「50%の確率で利になることより、100%の確率で利になる方を選ぶ」ことがありますね!

アユミさん
損失回避...こっちのほうがツァニなんとか効果よりも、言いやすいですね!

 

オーリー
ツァイガルニク効果ですよ(笑)

 

アユミさん
あ、そうでしたねっ!

 

アユミさん
てか、その損失回避を回避する...という言い方は分かりにくいので... どうやったら損失が出たときに「取り戻さなくちゃ!」という心理を抑えられるんでしょうか?

 

オーリー
それは「負けてメンタルやられたら、 しばらく別のことをしてFXから離れる」作戦がいいですね!

 

アユミさん
確かに!FXに執着しすぎると冷静な判断ができなくなるから、 FXから離れてリフレッシュしたほうが冷静な判断ができるというわけなんですね!

 

オーリー
そうなんですよ〜。
なので、FXで執着して負け続けて損失広げるぐらいなら、 しばらくFXを離れてリフレッシュしたほうがいい結果になります!

 

アユミさん
おかげで疑問がスッキリしました! オーリーさん、今日もありがとうございました!

   

損失回避を避けるには?
FXに執着し過ぎたら、しばらくFXから離れてみる!
今日はFXトレードでありがちな2つの失敗例と、その心理状況の回避法を説明しましたが、いかがだったでしょうか?

  

知っておくだけでも感情的なトレードをしないよう決めたり、利食い損切りを意識して設定していけるかと思います!

   

心理作用トレードに影響するのは自然なことですが、自分自身を客観的に見て冷静にトレードしていけると良いですね!
今日お話した内容をぜひ活用してみてください!
   

無料サインツール【オリスキャ2】のご案内!

オーリーの脳みそをたっぷり詰め込んだスキャルピングサインツールを作成しました♪
初心者の方にも分かりやすく使ってもらえると思います!しかも無料でご提供!!
気になる方はこちらからサインツールをゲットしてください!!

⇒サインツール【オリスキャ2】の概要はこちら

   

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、

ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

 

LINE@を友達追加すると
無料サインツール《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事