スポンサードリンク
【オーリーch公式ブログ】
こんにちは!オーリーです。
今回は海外FX証券会社であるXMやTitan FX、ヒロセ通商、アキシオリー(Axiory)、GMOクリック証券のスワップポイントの比較をしていきます。
スワップポイントは各FX証券会社によって異なるので、初心者にとってはどのFX証券会社を選ぶべきか悩みどころだと思います。
こちらで各FX証券会社のスワップポイントを比較していきながら、どのFX証券会社が良いのか、そして国内FX証券会社が良いのか海外FX証券会社が良いのかを詳しく説明しています。
この記事を読むことで、どのFX証券会社でFXの取引をすべきかしっかり把握できるようになりますよ!
↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信
各FX証券会社のスワップポイントを比較!
さて、FX証券会社ではそれぞれスワップポイントが異なっていきます。
スワップポイントというのは、金利差が高い方から低い方へ取引すると金利差分だけもらえ、
金利差が低い方から高い方へ取引すると金利差分だけ払うものになります。
スワップポイントについてはこちらで解説しておりますので、ぜひ目を通してみてください。
正直、どの証券会社にすべきか分からないんです。
FXの通貨ペアはとても種類が多いので、メジャー通貨である
USDJPY(ドル円)、EURUSD(ユーロドル)、EURGBP(ユーロポンド)、GBDUSD(ポンドドル)、AUDUSD(オージードル)、EURAUD(ユーロオージー)の6つのスワップポイントを、それぞれのFX証券会社で比較していきましょう!
まず、USDJPY(ドル円)を基準に見ていくと、国内証券会社であるGMOクリック証券のスワップポイントの高さが際立っていますね!
ただ、USDJPY(ドル円)を売りで1ロット持つと72円を毎日支払うのは痛いですね。
海外証券会社でもスワップポイントが大きいのもあれば小さいのもあるし、国内証券会社でも同じだし〜.....
うーん...本当にどれでFXを取引したらいいのか分からなくなってきました(泣)
スポンサードリンク
オーリーがオススメするFX証券会社とは?
さて、先程各FX証券会社のスワップポイントを比較しましたね。しかしFX初心者の方なら、どのFX証券会社を選べばいいか必ず悩みます。
そこで、オーリーが使っているFX証券会社である、XMとAxiory(アキシオリー)のメリットとデメリットをお伝えしていきます!
なぜ海外FX証券会社を勧めるんですか?
めっちゃ高いじゃないですか!国内だと確か、最大20倍まででしたよね?
海外FX証券会社はレバレッジが高いので、国内FX証券会社と違って小さい資金でも大きなお金を動かせるのが魅力になります!
国内FX証券会社と海外FX証券会社の税率の違いはこちらで詳しく解説しておりますので、こちらもぜひご覧くださいませ!
→【FXの税金】国内と海外の証券会社の税制の仕組みと違いは?
もしかして、レバレッジの大きさを利点として、オーリーさんは海外証券会社を使われてるんですか?
他にも国内証券会社では、ロスカットを喰らって証拠金が0になると「追証」というものが発生します。
この追証を国内証券会社だと請求してくるんですが、海外証券会社には追証が無いんですね!これをゼロカットシステムと言います!
スポンサードリンク
XMのメリットとデメリット
まず、XMの大きなメリットは入金するとボーナスが入ることですね!
あと、レバレッジを海外FX証券会社の中でも、最大888倍で取引できることも大きなメリットになります。
例えば5万円入金すると5万円分のボーナスがつき、実質10万円で取引できてしまいます。
他にも株のコントラクトサイズが全て1で統一されており、株を少ない証拠金でも取引できるので
FX初心者にはかなり嬉しい仕様になっています。
他にも株の先物を取引することができ、先物にはマイナススワップが存在しません。
先物と現物の違いはこちらで説明しておりますので、ぜひ見てみてくださいね!
オーリーさんがよく取引されている株、実は証拠金高そうだなぁ...と思ってて手を出せなかったんです。
けど、小資金で取引できるなら初心者でも安心できますね!
デメリットとしてはまず、入金したときに貰えるクレジットは1回でも出金すると全て無くなってしまいます。
つまり、「証拠金としては使えるが、実際のお金として引き出すことはできない」扱いになっています。
他にも海外FX証券会社の中ではスワップポイントが高めなので、スワップポイントをもらうときは大きな利益になりますが、マイナススワップだとかなり大きな額が引かれていくことになります。
他にも株のコントラクトサイズが小さいので、ロット数を大きくするとその分スワップポイントで引かれる額が大きくなります。
また、残高が200万円以上になると、強制的にレバレッジが200倍に制限されてしまいます。すると証拠金維持率がギリギリだった場合、レバレッジが制限されたことによってロスカットになりかねないところに要注意ですね。
あと、XMでは法人口座は作れないので、個人口座のみの対応になります。
僕らのような初心者であれば資金も少ないので心配は無いですが、ある程度利益を出してくるとレバレッジ制限がかかるのは注意したいですよね。
XMのメリット・デメリットについて要点をまとめます!!
〜XMのメリット〜
・入金したときにボーナスがつくので、小資金でも大きく取引できる!
・株のコントラクトサイズが小さいので、証拠金が小さくて済む!
・株でスワップポイントがかからない先物を取引できる!
・口座のレバレッジは海外証券会社の最大888倍まで開設できる!
〜XMのデメリット〜
・入金時にもらったボーナスは、一回でも出金すると無くなる。
・スワップポイントが大きいので、マイナススワップによる損に要注意!
・残高が200万円以上になると、レバレッジが200倍に制限されるので、資金力が大きい方には不向き。
・法人口座を作ることができない。
Axiory(アキシオリー)のメリットとデメリット
Axiory(アキシオリー)はレバレッジを最大400倍まで口座を作ることができます。
更に法人口座を作れるのがAxiory(アキシオリー)の強みです。法人口座ではAxiory(アキシオリー)のMy Axioryのページで専属のスタッフがいるので、何か困った際にすぐにチャットでお問い合わせできるのがいいですね。
あと海外FX証券会社の中ではスワップポイントが小さいので、マイナススワップの通貨も安全に取引できます。
他にも株のコントラクトサイズが大きいので、少ない資金で株を大きなお金を動かすことも可能になります。
そして株で1ロットにおけるマイナススワップが小さいので、利益率を求めるならAxiory(アキシオリー)がとてもいいと感じます。
また、万が一ストップ狩りに遭っても、その分の損失を補償してくれます!
ストップ狩りというのは、「逆指値をかけていたのに、価格が逆指値を超えてもロスカットされない現象」のことになります。
詳しくはこちらの動画で解説しておりますので、ぜひ見てみてくださいね!
デメリットとしては、株を取引する際にかかる証拠金が大きいということですね。コントラクトサイズが大きい分、証拠金もよりかかります。
証拠金について詳しくはこちらで解説しておりますので、ぜひ見てみてくださいね!
→【FX】初心者でも分かる 証拠金の計算方法・強制ロスカット
また入金した際にクレジットが付かないので、証拠金の多さも含めてある程度の資金力が必要になるのもデメリットですね。
他にも、株で先物の取引には対応していないので、全て現物での取引になります。なのでマイナススワップには要注意ですね!
もう一つ、資金が2000万円以上になるとレバレッジ制限がかかり、200倍まで落とされてしまいます。
XMも資金が200万円以上でレバレッジが200倍に落とされますが、Axiory(アキシオリー)の方が大きな資金を動かしやすいですね。
Axioryのメリット・デメリットについて要点をまとめます!!
・法人口座が作れる!
・スワップポイントが小さいので、マイナススワップの通貨でも安心して取引できる!
・万が一ストップ狩りに遭っても、ストップ狩りでの損失を返金対応してくれる!
・株で先物の取引ができない
・株の証拠金が大きい
・入金したときのボーナスはつかない。
オーリーが使用しているアキシオリーの口座開設はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いかがでしたか?
これでどのFX証券会社を使うべきか、しっかり把握できたかと思います。
ぜひこれからのトレードに活かしていきましょう!!
億トレーダーが相場を実況中継!
日々チャンスを配信していますので、
ぜひ友達追加よろしくお願いします♫
↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓
スポンサードリンク