こんにちは!オーリーです。

今回はFXをされているとよく耳にするロスカットの事例について紹介していきます。

ハイレバレッジで取引をすると、少ない資金で大きなお金を動かすことができますね。しかし、それはハイリスク・ハイリターンな状況になるということを忘れてはいけません。

実際に初心者ハイレバレッジで取引した際に、資金を溶かしてロスカットしてしまった事例と、そこからの復活劇を紹介していきますので、

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

レバレッジとは?

 

レバレッジをかけて取引することは、例えばレバレッジ100倍や400倍、888倍で取引することを言います。

レバレッジが高くなるほど、少ない証拠金で億単位のお金を動かすことが可能になります。

簡単に言うと「テコの原理」のようなものですね。

レバレッジについてはこちらで詳しく解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

→【FX】初心者でも分かる 証拠金の計算方法・強制ロスカット

 

ヒロムさんがハイレバレッジ取引でロスカット!そこからの復活劇とは..?

今回、オーリーの知り合いであるヒロムさんに、ハイレバレッジ取引からのロスカットとその復活劇についてお話してもらいます!

 

オーリー
ヒロムさん、こんにちは!

ヒロムさん
オーリーさん、初めまして。ヒロムと申します!
いつもオーリーchをYoutubeで見させてもらってます!

オーリー
ほんとですか!?嬉しい!ありがとうございます!
あと、もっとリラックスして大丈夫ですよ!

 

ヒロムさん
あ、はい..!
いま27歳で社会人しながらFXや株を取引してます。

オーリー
若いのにすごいですね!!あと、軽くでいいので自己紹介をお願いします!

 

◎ヒロムさんのプロフィール

・現在27歳で、サラリーマンをしながらFXを取引している。
・25歳のときに始めてFXを始め、同時にの取引も始める。
・2018年のアメリカ株ナスダックの大暴落で100万円近く利益を出す。
・趣味はゴルフ。

オーリー
ゴルフ好きなんですね!実は僕もゴルフ大好きなんですよ!

ヒロムさん
奇遇ですね!僕も週に1回ゴルフやってるんですよ。

オーリー
けっこうやられてるんですね〜。あと、去年のダウの大暴落で100万もの利益を出させてて凄いです!!

 

ヒロムさん
実はオーリーさんのYoutube見てたんです!その時に僕もダウに乗っかって、一気に100万円利益出したんですよ!

オーリー
いやぁ、本当に昔から見て頂いてたなんて嬉しいです!

 

 

ヒロムさん
実はですね、ナスダックの大暴落の前に、オーリーさん日経平均株価狙われていたじゃないですか?
その時に実はすごく痛いロスカットを喰らってたんです。

オーリー
そうだったんですか!?まさかそのすぐに復活してくるなんて、すごく興味ありますね....!

 

ヒロムさん
その時のお話を順にしていきますね。

 

証券会社を変えてロスカット!?その原因とは...

ヒロムさん

僕がFXを始めたきっかけですが、もともと経済学部出身で、学生時代からよく経済新聞を見てたんですよ。
その中で株やFXって面白そうだなと思って始めたんです。

 

オーリー
経済学部だったんですね!経済学部と聞いたら、経済のこと勉強しますもんね!

ヒロムさん

最初はFXをやってたんですが、株も前から経済新聞で株価をよく見ていて、

日経平均株価やナスダックなどをFX証券会社で取引できるのがわかってビックリしました。

オーリー

そうですよね!資金は最初どれぐらいでやってたんですか?

 

ヒロムさん
僕は学生時代にバイトで稼いだ貯金、100万円を投資に回していました。

 

オーリー
本当に堅実な方だったんですね!

 

ヒロムさん
ありがとうございます!
その時ちょうどオーリーさんが日経平均株価の暴落を狙い始めたので、僕も日経平均株価を狙ってたんですよ。

 

オーリー
そうだったんですね!あの時僕もめっちゃ頑張ってましたね(笑)

 

ヒロムさん
そのとき使っていた証券会社って、日経平均株価ってちょうど1円動いても1円の値動きになっていたので、それを基にロット計算して入ってたんですよ。
でもオーリーさんがアキシオリー(Axiory)使っていると聞いて、僕も資金をアキシオリー(Axiory)に移したんです。

オーリー
証券会社を変えられたんですね!でも、日経平均株価を狙ってる最中にですが、大きな決断でしたよね...

ヒロムさん
そうでしたね!やっぱオーリーさんのトレードを学ぶなら、オーリーさんの環境に近づけようと思ったんです。
僕、今まで日経平均株価は10ロットで取引してて、アキシオリー(Axiory)でも同じく10ロット入ったんです。
その時に悲劇は起こったんですよ....

オーリー
何となく予想できてしまいました...

 

ヒロムさん
オーリーさんなら感づかれてると思いますが、僕入った瞬間に一瞬でロスカット喰らったんです...。それも口座に入れた100万円が、残り10000円も無かったんです...
まさに一瞬でした。

オーリー
うわぁああ....
一瞬ってところが恐ろしすぎますね.....

ヒロムさん
はい...。
今思い出しただけでも冷や汗がでます....。
当時は頭が真っ白になって、これが夢だと思いたいくらいでしたね(笑)
そのあと、本当に泣きましたよ。

 

ヒロムさん
それからしばらく経って落ち着いたときに、なぜ僕が一瞬でロスカット喰らったのか調べたんです。
そしたらあることが分かりました。

オーリー
あることとはつまり..?

 

ヒロムさん

アキシオリー(Axiory)の日経平均株価は、1ロットで1円動くと1000円の値動きになることがわかったんですね!

僕が事前に調べなかったのがいけなかったんです。

 

ヒロムさんに何が起こったのか、詳しく解説しますね!!

FXと違って、は証券会社によってコントラクトサイズが異なります。

例えば、ある証券会社では日経平均株価が1ロットで1円動いても1円の値動きになりますが、

オーリーが使っているアキシオリー(Axiory)だと1ロットで1円動いても1000円の値動きになります!

 

つまり、ヒロムさんの場合は前の証券会社と同じ条件で取引するなら10ロットではなく、0.01ロットで取引しないといけなかったと考えることができますね。

この「1ロットで1円動くと、1円の値動きになる」といった基準をコントラクトサイズと呼びます。

詳しくはこちらでも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

→【FX】初心者でも分かる 証拠金の計算方法・強制ロスカット

 

レバレッジを味方につけて逆転!!

オーリー
ヒロムさんのアキシオリーでの日経平均株価の取引だと、コントラクトサイズが1000なので実質レバレッジ1000倍の取引になりますね!

 

ヒロムさん
そうなんですよね。
よくよく考えたらレバレッジ1000倍って、小資金で大きなお金を動かして大きく利益にできる一方で、すぐに資金を溶かすリスクがあるんだってことを実感できました。
でも、僕はこの一瞬で失った100万円、絶対に取り返そうと思ったんですよ!

オーリー
おぉ!?
その作戦とは一旦何ですか?

 

ヒロムさん
ちょうど僕がロスカットにあってすぐに、オーリーさんがナスダックの大暴落を狙いに切り替えたんですよ。
その時にもう一度、資金10万円で仕切り直しました!

オーリー
いい心の転換ですね!素晴らしい!

 

ヒロムさん
今度はナスダックのコントラクトサイズをしっかり調べて、コントラクトサイズが10だということをしっかり理解して入りましたね!

オーリー
株の場合は証券会社によってコントラクトサイズが違うので、事前にしっかり調べることが重要ですね!

 

ヒロムさん
もちろんナスダックでも何回かロスカット喰らいましたが、それでもあの一瞬で消えることを経験した僕にとって可愛いものでした(笑)
おかげでナスダックの大暴落でしっかり資金10万円を100万円にすることができました!

オーリー
これはこれは、ヒロムさんの大逆転劇じゃないですか!
ぜひYoutubeで動画にもしたいですね!!

ヒロムさん
それは恥ずかしいですね..(笑)
でも、おかげで失った100万円のほとんどを取り返せたので良かったですよ..!

 

つまり、レバレッジはうまく使えば大きな利益にすることができるということですね!

何も知らないまま取引するのは本当に危険なことですが、知識を持った上でレバレッジを味方につければヒロムさんのように

しっかり利益を出すことができます。

オーリー
FXや株の取引では、しっかり損益計算をしてリスク管理をすることが重要になっていきます!

 

FXの損益計算について、詳しいことはこちらでお話していますので、ぜひご覧くださいませ!

→【FX】初心者でも分かる ロットと損益計算(基礎編)

→【FX】初心者でも分かる FXや株の損益計算

 

オーリーが使用しているアキシオリーの口座開設はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


リアル口座の開設方法を説明しています!
分からない方はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

いかがでしたか?

FXにおいて、いかに証券会社コントラクトサイズを把握して損益計算できるかが重要になっていきます!

 

特にハイレバレッジな取引になると、無知な状態では一瞬でロスカットにもなりかねないですが

ちゃんとした知識を持つことで大きな利益を出すことができます!

これからFXを始められる初心者はしっかり意識しておきたいですね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

おすすめの記事