【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。
今回はFXや株でスイングトレードを行うときに、オーリーがどのように資金管理を行っているのか
成功談や失敗談を交えてお話していきます。
スイングトレードは転換に時間がかかるので、つい良い方向ばかり見て最悪のシナリオを考えずに資金をつぎ込んで
ロスカットしてしまう初心者がとても多いです。
この記事を読むことで、初心者もスイングトレードにおいてどのように資金管理を行って勝ち組に入っていけばいいのかを理解できますので、
ぜひ最後まで読んでいってくださいね!
↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信
では、今日のお話に入ります!!
ぜひ最後までお読みください^^
なぜスイングトレードで失敗する初心者が多いのか!?
カナエさん
オーリーさん、こんにちは!
オーリー
カナエさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?
カナエさん
オーリーさん、実は私、今から株でスイングトレードをやろうと思ってるんですが...悩みがあって相談に参りました。
オーリー
どうされたんですか!?何でも聞きますよ!!
カナエさん
実は去年、アメリカ株ナスダックをスイングトレードでやろうとしたんです...。
カナエさん
そのときに調子に乗って資金を全部溶かしてしまったんです....!
カナエさん
それで何がいけないのかが、もうわからなくて...怖いんです。
オーリー
カナエさん、原因は大きく「資金管理」にありますね!!
カナエさん
資金管理.....
カナエさん
思い当たる節がたくさんあります..!!
オーリー
じゃあ、スイングトレードでどのように資金管理を考えていけばいいのか、説明していきますね!!
オーリー
その前に、まずはスイングトレードとは何?と思われた方は、下をクリックしてみてくださいね!
スイングトレードについてはこちらをクリック!
スイングトレードの定義は、以下のようになります。
スイングトレードとは
スイングトレードは数日から数週間、または数か月数年と長期的な視野を持って取引するやり方になります。
スキャルピングやデイトレードに比べて、忙しい方でも一度ポジションを保有してしまえば、あとはしばらく放置してても大丈夫なので限られた中で取引したい方にはオススメのやり方になります。
スイングトレードに関する説明は以下の記事でも詳しく行っていますので、併せてご覧くださいませ!
→初心者が失敗しないために読んでほしい【FX】の基礎知識!
では、この定義を前提に、スイングトレードの資金管理やメンタルについて解説していきます。
打診のときの資金管理とは?
オーリー
さてカナエさん、打診買い・打診売りについてはご存知ですか?
カナエさん
うーん....実は初めて聞きました。
オーリー
じゃあ、まずは打診売り・打診買いとはどんなものなのか、説明しますね!
打診売り・打診買いについてはこちらをクリック!
打診売りとは?
グランビルの法則4番が週足や月足レベルで出現して、かつ「いつ転換してもおかしくない状況」のときに、
チャンスを逃さないように小さなロットで売りでエントリーすること。
オーリー
打診売りは、「いつ転換してもおかしくないが、まだ100%転換する確信はない」ときに行います。
オーリー
また、同じパターンで上下反転させた形が「打診買い」になります!
打診買いとは?
グランビルの法則8番が週足や月足レベルで出現して、かつ「いつ転換してもおかしくない状況」のときに、
チャンスを逃さないように小さなロットで買いでエントリーすること。
カナエさん
ありがとうございます!つまり、打診というのは「まだ100%確信を持てないけど、小さく攻める」考えなんですね!
オーリー
そうですね!まだ100%転換の確信はないけど、いつ転換してもおかしくない状況だからエントリーして様子見する..ということですね!
カナエさん
実はアメリカ株ナスダックで資金を溶かしたとき、この「打診売り」の段階で資金を100%つぎ込んじゃったんです...。
オーリー
あ、初心者が本当にやりがちな失敗ですね^^; 実は僕も過去は同じように溶かしたことがあります。
カナエさん
えぇえ!?オーリーさんも溶かしたことがあったんですか!?
オーリー
詳しくは下記の記事で解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!
カナエさん
で、打診売りや打診買いのときは、どのように資金管理すればいいんでしょうか?
オーリー
それは「本格的に転換して大きく攻めるとき」に備えて、負けても小さな損失で済むようなロット数で攻めることですね!!
カナエさん
ふむふむ....
オーリー
初心者の場合、「あ!ここで転換してきそう!」と短絡的に考えて、いきなり大きな資金をつぎ込みがちです。
オーリー
もし運良く転換したら爆益ですが....ここでドカンとやられてロスカットし、強制退場になる人が多いです。
カナエさん
うわぁあああ......まんま去年の私じゃないですか....。
オーリー
じゃあ僕はどう考えているのかというと....
オーリー
この打診売り・打診買いの段階では、「小さくエントリーして、あくまで様子見する」と考えるわけです。
オーリー
ここはボクシングでいう「ジャブ」ですね!
カナエさん
なるほど!!よく分かりました!
カナエさん
でも、なぜ段階で様子見する必要があるですか?
オーリー
今狙っているオーストラリア株やアメリカ株ダウの転換の場合、10年に一度の大暴落....
オーリー
つまり、このチャンスを逃したら次来るのは10年後になるからですね!!
カナエさん
なるほど!!
オーリー
そして、スイングトレードで大事なのは「最悪のシナリオを考える」ことですね!
カナエさん
え...?それってネガティブでよろしくないんじゃないですか..?
オーリー
一見そう思われるかもしれませんが、実はスイングトレードで勝つには重要な要素です。次に解説していきます。
最悪のシナリオを考えることが重要
オーリー
例えば、あるチャートでグランビルの法則4番が出現していたとします。
カナエさん
え...グランビルの4番で何ですか!?
オーリー
グランビルの法則4番について説明しますね!
グランビルの法則4番・8番の詳細はこちらをクリック!
グランビルの法則4番は、上昇トレンド中で勢いよく
移動平均線から乖離したポイントを狙っていきます。
つまり、相場が過熱し上昇トレンドが続く中で売りを仕掛けるということになります。
初心者の方なら、みんなが買ってるから買うという心理で取引をするのはスムーズに取引できても、みんなが買っているポイントで売りを仕掛けるこの4番はどこが天井か?という不安感もあり中々手を出しずらいポイントでもあると思います。
一体どんな法則となるのか見ていきましょう!
グランビルの法則4番とは?
グランビル4番は右肩上がりの移動平均線に沿って価格帯が上昇していく中、
移動平均線から大きく離れたポイントを売りで狙う目安としてみていきます。
グランビルの法則4番の特徴として、右肩上がりの移動平均線から大きく乖離した時、自立反発し移動平均線まで戻るという特性を狙ったものになります。
ここでもポイントは、大きく乖離しているというところです。もちろん、ここで買いで狙っていってはいけません。
売りシグナルとなるので注意しましょう!
カナエさん
ありがとうございます!
オーリー
さて、グランビルの法則4番が出現すると「いつ落ちてもおかしくない」という状況になりますが....
オーリー
ただ、まだ価格が上昇していく可能性だって考えられるわけです。
カナエさん
つまり、まだ上昇してロスカットされることも前提に置くということなんですね。
オーリー
そうですね!!打診でロスカットを喰らったら「ここでより上昇したら、期待値が上がる」と考えますね!
カナエさん
なるほど!!逆にラッキーと考える感じですね!
オーリー
スイングトレードにおける期待値については、下記の記事でも解説しているので、ぜひ見てみてくださいね!
オーリー
そうですね!そしてより上昇したところで、ボクシングでいう右ストレート、つまり「本気狙い」を行います。
カナエさん
その本気狙いについて、教えてください!!
オーリー
次に解説していきますね!
打診でロスカットの後は、右ストレートで大きく狙え!
オーリー
実はオーストラリア株、本気狙いで入ってるんです。
カナエさん
えぇええええ!!??ロット数多すぎじゃないですか!?
オーリー
オーストラリア株で本気狙いした根拠を下図にまとめてみました!
オーストラリア株を本気狙いした根拠
◎
オーストラリア株から見た根拠
→
グランビルの法則4番が出ていたから
◎株価同士の連動性から見た根拠
→アメリカ株ダウは既に5波形成をして、グランビルの法則4番から転換していたから。
→中国株・ドイツ株でヘッド・アンド・ショルダーが出現していたから。
◎国債金利から見た根拠
→オーストラリア10年債金利が5波形成していたから。
カナエさん
すごい....!!
オーリー
下記の記事にそれぞれオーストラリア株にエントリーした根拠を説明しているので、ぜひ見てみてくださいね!
カナエさん
ありがとうございます!
カナエさん
でも、これだけ連動性からも根拠を見たからこそ、本気狙いできたわけですね!!
オーリー
そうですね!もちろん、タイミングを間違えば資金が一気に吹き飛びますけどね...
カナエさん
いやいや、それってギャンブルと何ら変わらないじゃないですか!?
オーリー
一見そう見えるかもしれませんが、僕はこれだけの根拠をチャートから見て、しっかり考えています。
オーリー
しっかり根拠を持った上で大ロットで狙う...それがトレードです!何も考えずに大ロット持つのは、ギャンブルですね。
カナエさん
う....耳が痛い..^^;
オーリー
そして、僕はこれだけの根拠を背景に、10年に一度の大暴落を人生かけて勝負しているわけなんですね!!
オーリー
ここで、打診のときに残していた余力を一気につぎ込むんです!!
オーリー
つまり、ここで大きくロットを張っていくわけなんです!!
カナエさん
私は去年ロスカットした後に大暴落が来たので、資金が無い状態で指を咥えて見るしかありませんでした...。
オーリー
カナエさん、それはもう終わらせて、僕と同じ勝ち組1%に入りましょう!!
カナエさん
そうですね!!私も考え方を変えて、しっかりスイングトレードで勝ち組に入るようにがんばります☆
カナエさん
オーリーさん、ありがとうございました!!
今回はFXや株でスイングトレードを行うときに、オーリーがどのように資金管理を行っているのか
成功談や失敗談を交えてお話しましたが、いかがでしたか?
これで初心者の方ももうロスカットしてから転換して指を咥えて見ることもなく、しっかりスイングトレードにおいてを資金管理しっかり行って
勝ち組に入れると思います!
ぜひ今後のトレードに役立ててくださいね!
億トレーダーが相場を実況中継!
日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫
↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓
無料サインツールプレゼント
LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!
↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓
最後までお読みいただきありがとうございます。