スポンサードリンク
【オーリーch公式ブログ】
こんにちは!オーリーです。
FXの取引では、必ずエントリーするときに利食い指値と逆指値を設定すると思います。
もちろんきちんと利食いしないと利益は出ないので利食い指値も大切ですが、なによりもリスク管理をするために重要なところは逆指値になります。
実際に、FXをやっていると自分の思った動きとは逆の動きをしたときに「いつか戻ってくるだろう」と根拠のない予測をし、逆指値を入れないということを初心者はやりがちです。
しかし、そこから含み損が膨れ上がってロスカットになりかねません。
今回は逆指値を入れずにあっという間にロスカットされた経験から、逆に逆指値を味方につけて復活してきた「レイコさん」のお話を載せます。
この記事を読むことでしっかりFXで逆指値を設定して、リスク管理やリスク回避の大切さを理解できるようにしましょう!
↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信
スポンサードリンク
逆指値とは?
さて、FXをしていると重要となってくる【逆指値】とは何でしょうか?
「この価格まで下がったら損切り」売りエントリーの場合は
「この価格まで上がったら損切り」という意味になります。
つまり、エントリーしてからその後チャートを見ていなくても、チャートが予想と逆の動きをした場合に逆指値で設定した価格まで到達したら自動的に損切りしてくれます。
しかし、初心者やある程度FXに慣れてきた方には
「このトレードで損をしたくない」
「いつか反発するだろうから、そのまま逆指値を設定しないでおこう」
といった意思決定をしてしまい、そこから急激にチャートが動いて強制ロスカットされて、資金がゼロになってしまう方がたくさんいます。
逆に、この逆指値を味方につければ強制ロスカットされる確率もかなり小さくなるというわけです。
今回は、逆指値を入れずに失敗したが、逆に逆指値を味方につけて復活してきたレイコさんの失敗談をもとに、詳しくお話していきますね!
毎日仕事返ってきたらYoutube開いてオーリーさんの動画が 更新されているか張り付いてチェックしてます!
いつもYoutubeご視聴していただいきありがとうございます!
レイコさん、早速ですが自己紹介をお願いします!
・高校生の頃からFXをデモトレードで勉強していた。
・去年、FXで年に50万稼ぐことができた。
・趣味はカラオケ
私、実は高校で理系で数学系のことが得意だったので、 FXもすごく理系の自分にとって面白そうだと思ったんですよね。
そこで興味持って始めてみました。
スポンサードリンク
逆指値を入れなくてもデモ口座の取引ではなんとかなっていた。
ダウ理論やグランビルの法則って、 しっかりチャートの動きに当てはめて理解すれば、 案外すんなりエントリーできるなぁという感じでしたね!
ここで「ダウ理論やグランビルの法則って何?」 となった方は必ず下の記事も併せて読んでみてくださいね!↓↓
「この辺りまでの価格に到達したら利食いしよ〜」と考えてて、 ポジションがマイナスになっても忘れて放置してたらちゃんと利益出てたんですよね。
だから逆指値を入れていないどころか、「自分が学んだ理論でいかに利益がでるか」ばかりに囚われていて、 逆指値を入れてリスク管理することを全く考えていなかったわけです。
別にデモ口座のままでいれば何の問題も無かったんですが、 私はこの状態でリアル口座で、実際にアルバイトで稼いだ貯金で 始めてしまったことが更なる問題を引き起こしてしまうことになってしまうんです....。
リアル口座で逆指値を設定せずにロスカット!?
そして、 大学1年の終わりぐらいにリアル口座を作って、 そこに20万円入れてトレード始めたんですね。
「あ、半年後には20万円が40万円になっているぞワクワク♫」」
という気持ちでトレードを始めました^^
ただ、ここで大きな失敗をしてしまいます。
すると、エントリーしてからすぐに含み損になってしまいます。
あ、これはスプレッドでマイナスになっているだけだ!というのは分かってたんですが、 問題はそこから想定していたよりも大きく逆の動きになったことですね。
それは、「残金0」という現実を突きつけられたことでしたね。
てか、なんで残金0になったのかわからなくて、 「証券会社がおかしいんだ!」とか本気で自分のせいで失敗したと思えなかったですね(笑)
でも調べると、「証拠金維持率が20%以下になると強制ロスカットになる」ということを知って、 ようやく自分のリスク管理の甘さを自覚して失敗したと気付かされましたね。
「ダウ理論やグランビルの法則といった理論でどれだけ利益を出せるかだけに固執して、 資金管理やリスク管理を全く考えていなかった」ということが原因だと分かりました。
そこで、どれだけ逆指値がどれだけ大切なことなのかを実感できましたね。
本当にFXトレードにおいて、 いかに自分のリスクを管理し想定できるかが本当に重要になっていきます。
レイコさんて、 案外含み損抱えてもそこまで焦っていないイメージでしたよね..?
うーん....実はリアル口座に入れた20万が無くなっても、 「また稼いで20万入れてリベンジすればいいじゃん!」と考えてましたね!
僕も案外、失敗しても引きずってくよくよ考えたりしないので、 レイコさんのような性格だと、失敗から早く立ち直って 成長してFXで利益を出せる感じがしますね!
私の性格とオーリーさんの性格が近いと言われると、 より親近感持っちゃいますね..!
もちろん、私しっかりリベンジを果たしましたよ!
逆指値を味方につけて復活!
そこから、またリアル口座に20万円入れて、 「次は絶対リベンジしてやるぞ!」と決意しましたね^^
なので、気分が滅入っているときはトレードしないほうがいいのかなぁ...って 直感で思って休んでいたりしました。
もし気分が滅入っていると、 そこから些細なことで意思決定に迷いが生じてしまいます。
例えば、連続で5連敗したあと、気分が滅入っていると 「もう10万円も失ってしまった...まだここで取り返さないと...」 とネガティブになって、チャンスの形でもないのにエントリーして 大怪我することがあります。
この状況によって意思決定が変わってしまうことを 「フレーミング効果」と言います。
私、自分の気分がフラットになっているときに、 落ち着いて逆指値を設定してトレードしていったら、 なんと去年までで累計50万円もの利益を出すことに成功しました!
私はまだ学生なので大きな資金では取引できないですが、 社会人になったら今度はオーリーさんに追いつけるぐらい大物トレーダー目指していきます!!
レイコさんも僕に近づけるように応援していますよ!
スポンサードリンク